北海コガネ

 今日は曇りの予報だったが、午前中から夏の太陽が照りつける猛暑日だった。暑かったがこの機会を逃すまいと思い、中伊豆体験農園を訪れ、掘り残していたジャガイモ「北海コガネ」を収穫した。一株平均6個と数は少なかったが皆、大粒で期待した通りだった。この「北海コガネ」は「男爵」と「メークイン」との掛け合わせで出来た品種なので、形はメークインに似ている。味は「男爵」に近く食べてもホクホクとして美味い。
 ジャガイモの保存は風通しの良い当地が適しているが、食味をしてもらうため、収穫した内の10個を他の夏野菜と共に東京の自宅へ郵パックで送った。念のため、明日中に到着しなければ送料(800円)を返却するかどうかを尋ねたが、明確な回答は得られなかった。「冗談ですよ」と言ったら、係員はホッとした表情をして「申し訳ありません」と謝罪した。少し冗談がきつかったかな!
 ※ 追記(7/7)・・・・郵パックの荷は翌日の午前中に無事届いた。

北海コガネ。形はメークインにそっくりだが、味は男爵に近い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA