明日から又、雨が続くらしい。野良仕事をする者にとって、今日の晴れ間は貴重である。早速、拙亭菜園では夏野菜の準備を開始した。先ず、茄子、トマト、ピーマンの作付けを予定している場所は、水捌けを良くするために黒土を加えて若干、高めの畝を作った。元肥は5月の連休前に施す予定である。既に、ホームセンターの店頭には茄子等の苗が並んでいたが、まだ慌てる必要はない。昨年の経験から、5月の連休明けでも十分に間に合うと思う。
作業終了後、中伊豆体験農園を久しぶりに訪ねた。ジャガイモのオーナー区画には、2列30株を作付けしてあるが、降雪等の天候不順があったにもかかわらず皆、立派に発芽していた。管理人の話では、若干遅れ気味で芽かきはもう少し先延しになるとのこと。でも皆元気そうで心配ない。
借用菜園のジャガイモも元気に発芽していたが、やや不揃いであった。特に一日遅れで植え付けした北海コガネはまだ発芽していないのもあった。大丈夫かな? 一方、長ネギの苗は、しっかりと定着しており、順調に生育している様でホッとした。残りの半分はまだ、何も植えていないが、取りあえず人参と里芋だけは予定している。それ以外は、来年以降のことも念頭に置き、じっくり作戦を練ることにする。




