初夏の花

沢沿いの梅の木の下で花菖蒲が一輪だけ紫色の花を咲かせていた。目立たない場所なので、うっかりすると見過ごしてしまう。よく気付いたと思う。やはり、一輪だけでは如何にも寂しい。おそらく株分けをせずに放置していたため生育が衰えたものと思われる。取りあえずその場所に目印して置き、秋口に株分けと植え替えを行うつもりである。沢ではヤマアジサイの花が咲き始めた。梅雨の風物詩としては少し早過ぎるような気もする。
 菜園ではインゲン豆にようやく花が付き始めた。早速、追肥したが雨が降らないことには勝負にならない。そろそろ一雨欲しいところである。

花菖蒲。昨年は気付かなかった。
花菖蒲。昨年は気付かなかった。

ヤマアジサイの花。やや小ぶりで葉に光沢が無い。
ヤマアジサイの花。やや小ぶりで葉に光沢が無い。

インゲンの花
インゲンの花

甘夏ミカンの花。やはり甘い香りがする。
甘夏ミカンの花。やはり甘い香りがする。

拙庭では唯一のバラであり、貴重だ。ホームセンターで苗木を購入しようとしたが余りにも高いので諦めた。
拙庭では唯一のバラであり、貴重だ。ホームセンターで苗木を購入しようとしたが余りにも高いので諦めた。