紫陽花

 季節の花というのは、どの場所で咲いていても周りの風景と合い、納得できる。逆に、その時期に咲くはずの花が咲かないと周りの風景もそれを眺める我々も何となく落ち着かない。とりわけ俳句を好む人は困るだろうなと思う。
 近くの棚田では、梅雨の時期になると畔道の所々で紫陽花が咲く。今年は春先の降雪や低温が影響してか少し開花が遅れたが、最近になってようやく咲き揃いほっとした。拙庭でも彼方此方で咲き始め、沢を流れる水の音と相まって、梅雨の鬱しさを忘れさせる清涼感が辺りに漂う。でも一句がなかなか浮かんでこないのは情けない。

棚田に咲く紫陽花
棚田に咲く紫陽花

山桜の木陰に咲く西洋紫陽花
山桜の木陰に咲く西洋紫陽花

山桜の木陰に咲く西洋紫陽花
山桜の木陰に咲く西洋紫陽花

日本紫陽花も趣がある。
日本紫陽花も趣がある。

沢沿いに咲く山アジサイは既に満開を迎えた。
沢沿いに咲く山アジサイは既に満開を迎えた。