W杯日本代表チーム予選突破

 サッカーW杯で日本代表チームが強豪デンマークを破り決勝トーナメントに進出した。やはり本田圭佑選手がやってくれました。頼りになる男です。極度のプレッシャーの中で実に冷静にプレーできるのが凄い。日本人の誇りです。彼をトップに起用した岡田監督のファインプレーでもあると思う。勿論、試合に勝てたのはチーム全体の力であったことは言うまでもない。決勝トーナメントでも是非頑張ってほしい。いつの間にか夜が明けたが、暫くは勝利の余韻に浸っていたい。

本田選手の得意の無回転シュートで決めた。
本田選手の得意の無回転シュートで決めた。

茜雲

 西の空に茜雲が広がりました。思わず溜息が出た。此処では、丁度、今頃の梅雨の晴れ間に見るのが最も鮮やかである。でも、これほど鮮やかなのは滅多に見ない。お蔭さまで拙亭も茜色に染まりました。沢ではそろそろ蛍の出番です。

茜雲 : こんなに鮮やかなのは年に一度あるか位である。
茜雲 : こんなに鮮やかなのは年に一度あるか位である。

拙亭も茜色に染まりました。
拙亭も茜色に染まりました。

ジャガイモ掘り

 今日は貴重な梅雨の晴れ間でした。早速、中伊豆体験農園を訪れ、ジャガイモ掘りを行った。先ず、葉の枯れかかっていたキタアカリとメークインを掘り起こした。北海コガネは、葉がまだ青々としていたのでそのままにして置いた。でも今月中には掘り起こさねばなるまい。掘り起こしたジャガイモの大きさや数量は、やはり葉の生育具合に比例し、キタアカリは大きさ、数量ともにメークインの半分程度であった。何故そのようになったのか素人の私には分らない。後日、管理人に診断してもらうつもりである。なお、オーナー区画のキタアカリとメークインの収穫は2日後に延期した。こちらの方は葉や茎の生育状況が良かったので、期待できるかもしれない。

キタアカリ : 小粒で数量も少ない。
キタアカリ : 小粒で数量も少ない。

メークイン : 大きさ、数量ともキタアカリの2倍近い
メークイン : 大きさ、数量ともキタアカリの2倍近い